近況いろいろ

IT石山かえる堂地図


大きな地図で見る
かえる山本へメール
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
石山かえる堂

佐藤勝人の一刀両断

2007年07月11日

「やる気あります」では・・・

☆☆☆お断り☆☆☆
これから創業塾うける人はできたら読まないでください。 
すごくベーシックで普遍的で、きっとどこのセミナーでも最初に言われるようなコトで、・・・・しかし私は初めて聞いたとき、かなりの「サプライズ」を受けた話だったので、できれば、この「ネタ」は創業塾(あるいはセミナー)で聞いた方がよりその創業塾(あるいはセミナー)の効果(あるいは感動)が高まると思うので。


ま、自分がそうだったから、他の人もそうだとは限りませんが。





(せっかく時間とお金をつかって受講するのなら、より効果は大きい方が実りも増すとおもうんで。)










営業で売り込みとかアピールする時とか
自分のやりたいコトや想いについて語る時

「私は○○○をやりたいんです」
「精一杯がんばります」
「とにかく○○○にこだわっているんです」

よく聞くセリフです。


ですが、これって、実は(口にした時点では)ぜんぜん意味ないんです。

いくら明るい笑顔で、いくらすがすがしく語って見せても、まるでダメです。

まるで相手には伝わりません。
(相槌は打ってもらえますが、それは相手が世慣れているからであって、あなたの想いを理解してるのではないのです)

「がんばります」って発言してるっていうのは相手があなたを見てわかりますが、あなたががんばってるかどうかは、相手にはわかりません。


なぜか?
だって、まるで具体的じゃないから。

だから、あなたの「がんばります」っていう想いは、なにかに「変換」する必要があります。
「変換」して、目に見えるものにする。

発言から、
スローガンや、プランに。

そして実行する。



実際の商売で、ライバルとかもいるとすると、
相手もあなたとおんなじように
みぃーーんな、「がんばって」「こだわって」いますよね。
そして、なにかしら、実行も・・・・・しています。
作ったり、売ったり。

「がんばります」「こだわってます」
言いながら実行するだけでは、まるで差別化になりません。

さらに踏み込んで、やるべきコトは
評価する事。


やりたい事(想い)について
計画を立てて
実行して
評価する


あなたの考えているコトは、相手には見えないので、実際にやってみせなきゃ、相手にはわかりません。
実際にやってみせた事について、詳細に評価(説明)してみせる事によって、はじめて、その行動の基点となるあなたの「想い」から含めて理解を促す事が可能になります。

やってみせて、そしてやってみせた事実について説明して初めてそのスタート地点である「想い」まで理解してもらえる。

そして、理解できた事について、その人は(理解できない事と比べて)すこしだけ「ファン」になってきます。

これをちいさな単位から・・・毎日、毎月、毎年、くりかえし続けるのが「商売」を継続する為の固定客を得る方法です。

「がんばる」のは当たり前なんですよ。
がんばった内容とその理由を、相手(お客)に対して「情報発信」していく上で、うまく整理してわかりやすく伝える事が必要なんです。

で、いまどきでは、この「計画(Plan)実行(Do)評価(Check) (PDCサイクルかな?)」をうまく(廉価に)お客に伝える手段としてブログが使われる事が多いです。

だから、まず、ブログをやりましょーね(^^)

同じカテゴリー(学んだこと)の記事画像
「奇跡の出会いinびわ湖」2009ありがとうございました。
京町屋のフランス料理店
一週間始まりぃ!
ビール片手に
同じカテゴリー(学んだこと)の記事
 「奇跡の出会いinびわ湖」2009ありがとうございました。 (2009-01-25 06:54)
 アフィリエイターは、Web集客のプロ。 (2008-09-18 06:49)
 ビル・ゲイツが引退した (2008-06-30 17:30)
 ぎっくり腰になって (2008-06-25 15:46)
 草津には「ビヤガーデン」がない (2008-06-20 10:43)
 こういう感じが好きなので (2008-03-10 10:22)

にほんブログ村 地域生活ブログ 滋賀情報へブログランキング参加中
 励みになります・・・愛と応援のクリック(^^)

ブログ王はこちら!
Posted by 石山かえる堂 at 21:47
Comments( 2 ) 学んだこと
この記事へのコメント
「名古屋で集まりましょう!」  ひとりごと
名古屋市内で「起業家支援セミナー」が開催されています。
3回シリーズの最終回が7月21日(土)(9:30~16:30)です。

セミナーには40名近く参加されていて最終回は「課外講義」に20名近く参加される予定です。

そこで
「奇跡の出会いinなごや」を企画しています。
7月21日(土)PM4:30に講義終了後、場所を移動してすぐ「乾杯」予定です。

当日は「Team琵琶湖の旅」(おうみ創業塾2006のメンバー)から、かえる山本会長をはじめメンバーが参加してくれるはずです。
また「moreな仲間たち」も何人か参加してくれるはずです。

詳細は参加者へお知らせしますのでご連絡ください。
幹事さんはHN「むらひ」さんが取り仕切ってくれています。
この人に会って話をするだけでもパワーと勇気が出ますよ。
既に経営を始めている方も、子持ち主婦起業家も、異色なところでは(過去の受講生にこの職業の方はいませんでした)開業希望の歯医者さん。
“割り箸1本で歯の噛みあわせを一発で診断”してくれます。

もちろん県外の方の参加も大歓迎ですよ。名刺をたくさん持って自己PRと自分成長のために活用してください!

勢いがある名古屋へ早めに着ていただき名古屋駅周辺を散策して「へぇ~・・・・。」と感心しながら名古屋のメンバーとの交流で「奇跡の出会い」を体感してください。

きっと新しいヒントが見つかりますよ。
Posted by more at 2007年07月15日 20:44
さすが先生!
宣伝といおうか、「情報発信」するのに躊躇がないなぁ。

かえる山本は昼くらいから名古屋入りして
大須あたりの商店街でも見て回るつもりです。

(このブログ見て)参加するって思った人、連絡中継しますんでアドレス「arata@bunben.net」までメールをお願いしますね(^^)
Posted by かえる山本 at 2007年07月15日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。