近況いろいろ

IT石山かえる堂地図


大きな地図で見る
かえる山本へメール
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
石山かえる堂

佐藤勝人の一刀両断

2007年06月07日

信楽でぼちぼちとおもてなしする人

ぼちぼちさんは、今年お仕事を定年退職された人生のベテランさんです。

「ぼちぼち」
http://blogs.yahoo.co.jp/nangoberu/

定年後、「ぼちぼち」と人と交流していくのに、「商売」をその手段の一つと考える人。
信楽の古民家を再生して、来ていただいた方におもてなしをする事業プランは、別段に拡大志向もなく、等身大の自分のできることをしていこうって感じです。

投資の回収を考える時、収益性だけから評価するのではなく、自己充実もその基準におく。
そして「ある程度の集客」も必要であると考えるから、その商品となる自分自身の向上には投資を惜しまない。
ただし、出費はあいまいにしないで許容できるのかどうかよく考える。

「儲からなくってもいいから」みたいなスタンスで自分の事業を「金銭評価」にさらしたがらない?事業家のタマゴさんもおられると聞いたことがあります。
が、結局、客観的な意見が必要になるんだから、より明快に周囲に自分のやりたい事を伝えられるかどうかっていうのは、創業がうまくいく上での大切なポイントなんですが・・・・

創業塾でかなり何度も言われるのは「情報発信」をドンドンおやんなさい。自分の事業を語りなさい。

ぼちぼちさんは割りと「相談」に躊躇しない。(^^)
うまく「しろうとの開き直り」を打ち出して聞きにいくあたりって、やっぱ「ベテラン」やねえ

[この写真はイメージです ぼちぼちさんが作った訳ではありませぬ]
信楽でぼちぼちとおもてなしする人

同じカテゴリー(おうみ創業塾なかま)の記事画像
とっくりでは今日で最後
おうみ創業塾出身の人を京都新聞で発見
高島で飲み会あり(10/24)
今日は七夕
七夕 準備開始
申し込み期限:6/22(月) 17:00まで
同じカテゴリー(おうみ創業塾なかま)の記事
 新春 お花見の予定 (2011-01-25 09:53)
 とっくりでは今日で最後 (2011-01-20 19:53)
 新年会のお知らせ (2011-01-13 16:00)
 忘年会のお知らせ (2010-11-24 15:22)
 おうみ創業塾出身の人を京都新聞で発見 (2010-08-05 11:03)
 7/8 飲み会あり (2010-06-28 05:36)

にほんブログ村 地域生活ブログ 滋賀情報へブログランキング参加中
 励みになります・・・愛と応援のクリック(^^)

ブログ王はこちら!
Posted by 石山かえる堂 at 06:56
Comments( 2 ) おうみ創業塾なかま
この記事へのコメント
かえるさん いつも企画をありがとう。
実は私は定年退職ではないのですょ・・・・・
もう少し若いのですよ・・・
「ぼちぼち」がんばります
Posted by ぼちぼち  です at 2007年06月19日 15:53
ようこそ、ぼちぼちさん(^^)

おみそれしてました<定年
失礼をば。

んで、進んでます?<準備とか

来月も勉強会(みたいなの)やりますんで、質問先に考えといて・・・・

勉強会で聞くもよし!
ここで書いて質問してみるもよし! です
(^o^)
Posted by かえる山本 at 2007年06月20日 06:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。