近況いろいろ

IT石山かえる堂地図


大きな地図で見る
かえる山本へメール
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
石山かえる堂

佐藤勝人の一刀両断

2007年02月05日

「チーム琵琶湖の旅」を生んだ「おうみ創業塾」とは?

滋賀県商工会連合会(および全国商工会連合会)が主催して、毎年行われている「創業を志す人」の為のセミナーです。
(商売やってて事業転換かんがえてる人とか、勤め人やってて商売考えてる人とかもOK)

2006年は 「7日間コース」と、「10日間コース」の二つが開講されまして、日野先生が8月26日からの「7日間コース」を担当されました。

カリキュラムは・・・・
「創業の心構え」
「創業者に聞く」
「情報の利用~メーリングリストの活用」
「事業コンセプトの構築」「アイディアを商品化へつなげ方」「人的ネットワーク」
「市場調査方法と販路開拓」
「経営者としての自己分析」
「インターネット活用~ブログワーキング」
「創業者融資制度説明 商工会(連合会)の活用」(商工会経営指導員による)
「戦略の検討」「事業計画の立案」
「ビジネスプラン作成のポイント」
「事業プラン作成」「事業プラン発表(プレゼンテーション)」

土日講習、三週間での日程で多くの知識を得る事ができました。

また、実際には日野先生から、カリキュラムでは書かれる事のない「気づき」を得られたのが受講生の最大の収穫だったんじゃないかと思います。


にほんブログ村 地域生活ブログ 滋賀情報へブログランキング参加中
 励みになります・・・愛と応援のクリック(^^)

ブログ王はこちら!
Posted by 石山かえる堂 at 14:50
Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。